憩いのbar

主にダーツ関連、カクテル、お酒に関するブログをしたいと思います。

お家カクテル

お題「#おうち時間

 

自粛ムードがあけましたが、また感染者が増えてまいりましたね。私の友達ですが、リモートワーク疲れたと言っておりました。

 おうち時間ということで、カクテルなどはいかがでしょうか。作るのにベースや副材料などを買わなければいけないとは思いますが、一度買うと様々なお酒が作れるのでいいですよ。

 おうちでも作りやすく材料も少なめな定番のものをいくつか紹介します。

シェイカーがなくても水筒などで代用可能です。

派生のカクテルも紹介したいと思います。

 

ジンフィズ

材料

お好きなジン: 45mm

ソーダ: 適量

モンジュース: 20ml

砂糖(またはシュガーシロップ) : 2tsp(ティースプーン)、シロップなら10ml

※シュガーシロップはモナンがおすすめ!!

※お好みで量を調整してください

作り方

  1. ジン、レモンジュース、砂糖を氷を入れtてシェイクする。
  2. シェイカーがなければ、水筒かプロテインシェイカーなどでも代用可能。
  3. 氷を入れたグラスに、シェイクしたものを入れソーダを注ぎ完成。

他リキュールでのレシピ

ジン→ラム、ソーダジンジャエールに変更すると、ボストンクーラー

モンジュース→ライムジュースに変更すると、ジンリッキー

材料

  • お好きなジン: 45ml
  • ジンジャエール: 適量
  • レモンジジュース: 20ml
  • ※お好みで量を調整してください。

作り方

氷を入れたグラスに入れかき混ぜて完成。

他リキュールでのカクテル

ウォッカに変えると、モスコミュール。

ラムに変えると、ラムバック

オレンジブロッサム

材料

  • ジン 45ml
  • オレンジジュース 適量

作り方

ジンとオレンジジュースをグラスに入れステアする。

他リキュールでのカクテル

ウォッカに変えると、スクリュードライバー

ラム(ホワイトラム)に変えると、キューバン・スクリュー

☆まとめ

カクテルは無限の可能性があります。他も様々なレシピ組み合わせがありますので調べてみると面白い発見があると思います。